海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

大人の修学旅行 ㉙ やっぱ発祥の地でしょう

夕食は、ここだ

長崎伝統工芸館を出ると、

辺りは薄暗くなっていた。

時間は17時30分。

早いけど夕食にするか。

ホテルからも見える、

あの建物。四海楼に決定。

なんでも長崎チャンポン

皿うどん発祥の地と

いうことらしい。

下の駐車場で案内している人

に聞くと、エレベーターで

4階に上がるそうだ。

エレベーターは階の表示が

漢字となっている。

漢字のエレベーター

4階で降りると広いスペースに

見晴らしのいい窓が半円型に

広がっている。

もちろん窓際に座った。

すぐにメニューがきてワイフは

太麺の皿うどん。私は細麺を選んだ。

でてきた瞬間、量が多いと思った。

食べてみるとやはり深い味わい。

全く量は気にならず、ぺろりと完食。

さすが発祥の地だけはある。

おいしかった。

1100円そんなに高くない。

夜景を楽しみながらなかなか

いい時間を過ごした。

太麺

細麺

ちゃんぽん城か

6時過ぎにホテルの戻る。

このホテル、実はお酒やジュース、

おつまみなどが食べ放題なのだ。

外にテーブル席がいくつもあって、

フロントのとなりで自分で

飲み物を選ぶ。

今日はジュースにする。

ランタンが煌めいて風情がある。

ゆっくりと座って夜景を眺める。

部屋に戻り、まだ早いが風呂に入る。

風呂は深くてお湯の出もいい。

でも今日はシャワーだけにした。

珍しくパジャマタイプの部屋着が

用意してある。

着てみたが、ちょっとごわごわして

いたので、準備してきたパジャマに

着替える。

帰りにホテル坂の下にあった

コンビニで買った缶チューハイ

飲んで早めに寝た。