海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

GO TO お伊勢参り ㉕ でました伊勢うどん

運転手さん密です

11時近くなっていた。30分も館内

にいたことになる。これから内宮へ

むかうことにする。道向こうのバス

停に向かう。時刻表を確認するとなんと

5分前、あわてて並んだ。その後も

どんどん人が並んでくる。これは乗り

切れないだろう。定刻を5分過ぎてバス

がやってきた。もうかなり人がいっぱい

である。それでもどんどん乗り込む。

我々も滑り込んだ。結局乗れない人が

いた。バスのなかでは、おばちゃんが

大声で話をしている。この混雑のなか

換気もできないのに、感染が怖い。

予定では、倭姫宮、月読宮を参詣する予定

であったが、バスの混雑で諦めた。

約20分、内宮の入り口に到着した。

ここは、伊勢うどんでしょ

昼近かったので、先に食事にする。

あたりを見渡すと、道路向こうのお土産屋

さんの2階に食堂らしきものが見えた。

近づいて看板メニューをみると、あった。

伊勢うどん」ここに決めた。

f:id:jeboyhero:20210522082641j:plain

メニューはきれいでおいしそう

一階のお土産売り場に入り、食事と告げる

と「フリー様2名」と叫び2階に案内された。

がらんとしている。いかにも団体用なのだ。

窓の近くにすわって二人とも「伊勢うどん

を注文した。あとから2組が上がってきた。

すぐに「伊勢うどん」が運ばれてきた。

f:id:jeboyhero:20210522082735j:plain

かき混ぜ前

f:id:jeboyhero:20210522082800j:plain

かき混ぜ後


真っ白な麺に濃い汁がかかっている。

かき混ぜるとたちまち茶色のうどんに変身。

濃い味なのだろうか恐る恐る食べる。

でも色の割には辛くない。そして、麺は

「ふにゃふにゃ」である。

ワイフ曰く、お参りでお腹が重たくならない

ような配慮から生まれたとか。

ごちそうさまでした。