海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

GO TO お伊勢参り ㉔ 伊勢外宮めぐり

計画通りに参拝だ

写真をとったら早速、出発。

f:id:jeboyhero:20210515204542j:plain

あらかじめ、ガイドブックを見て決めた

順番通りに進む。表参道日除橋を渡る。

手水舎でお清め、第一の鳥居で一礼。

そして表参道を通り、第二の鳥居をを

経て神楽殿を右手に進む。そして正宮へ

思ったより質素なお宮である。

それが、かえって威厳がある。

「コロナが早く無くなりますように」と

祈った。

f:id:jeboyhero:20210515204517j:plain

次に土宮、多賀宮、風宮と参拝して、

御厩には神馬は留守だった。

折り返して、「せんぐう館」に向かう。

流れていた。いつもよりじっくり時間を

かける。宮大工や彫金士、その他の職人

たちが一点一点手作りの様子がビデオに

流れている。こうしたことが二千年以上

も続いているのだ。その技術の素晴らしさ

に感銘を受ける。そしてその作る過程も

丁寧に説明がされている。最期にお宮の

実物大が建てられていた。30分以上も館内

にいた。

出てきた所に休憩所があって、目の前の池を

眺めながらジュースで休憩を取った。

f:id:jeboyhero:20210515205344j:plain