海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

エジプト 悠久の船旅 65 朝日を浴びてアブシンベル神殿。

4回目はおはよう

朝、午前3時半起きてしまった。4時までは

ベットでじーとしている。今日は日の出に

合わせるので、出発は5時15分。余裕で

着替えて集合場所へ。

もうほとんどの人が来ていた。あまり

見たことのない夫婦がいた。ワイフが

挨拶するので、私もつられて頭をさげたが

相手はきょとんとしている。べつのツアー

の人だった。

ふとフロントの後ろにある世界時計を見る

パリ、ロンドン、東京と3つ並んでいる

なぜかニューヨークがないのだ。アメリ

さんはあんまり利用しないのかな。

バスにのり向かう。まだ少し暗い。

朝日が昇るのは6時らしい。ここで解散して

みんな思い思いの場所で鑑賞するのだ。

ワイフは、タメ口娘とえっちゃんと3人で

神殿とは逆方向のアスワンに昇る朝日を見て

いる。次第に朝日が昇る。誰かが、あっという

間に昇るんだね、と言っていた。普段は昇る

太陽など見ない人なのだろう。

f:id:jeboyhero:20200905194708j:plain

女3人何を話しているやら

 

f:id:jeboyhero:20200905195307j:plain

ナセル湖上がる太陽

アブシンベルは、朝日がだんだん当たって光輝く

ことを期待していたが、実際は、ぼんやり少しづつ

明るくなっていく感じである。それでも朝の光に

包まれたラムセス2世もなかなかのものである。

湖からそして昼、夜、朝と4回のご対面であった。

充分堪能いたしました。

f:id:jeboyhero:20200905195222j:plain