海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

深秋の大正ロマン旅 ⑦ 目指すはお釜

ミニ写真展の写真を眺めながら、

階段を下りると本当にすぐ下に

駅レンタカーの事務所があった。

中に入ると2人の女性事務員がいて、

対応はてきぱきとしていた。

レンタカーの降車場所の変更を言うと

いいですよとあっさりOK

金額も安くなった。

手続きも早く車に案内される

本田のフィットである。

みると最新型のようで

今回はナビも大丈夫だろう。

ぱっぱっと説明され、

それでは気をつけてと言われるまで、

10分とかからなかった。

係りの人に、「お釜」まで

どのくらいかかりますかと聞くと

「1時間半くらいですかね。」

と答えが返ってきた。

ナビを蔵王スカイラインに合わせる

その通り、13時20分到着と出ている。

思ったよりも近いのかもしれない。

駅周辺を走るが、あまり車が多くない。

天気は、曇り時々晴れくらい。

ナビに沿って順調に走る。

やがて幹線道路から山に向かって、

走るようになる。

大きな工場が所々にある。

やはり、きれいな水と空気と土地があり

さらに高速道路が整備されている。

このような地方でも成り立つのだろう。

周りは日本の原風景のような

畑と家などが広がっている。

やがて、山道となる。

車が前後に全くない。

紅葉は、終盤。黄色葉ばかりが目立つ。

細い道をくねくねと登っていく。

高度があがるにつけ、霧か雲が出てきた。

頂上は視界がきかないなと思った。

やがて、蔵王スカイラインの料金所。

550円の現金オンリー。

切符を受け取る時には、

霧がまわりに立ちこめて

真っ白になっていた。