海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

四国初上陸 ㊳ 四万十川の屋台船 貸し切り!

天気は上々

四万十川遊覧は、9時からだ。8時過ぎに

フロントに降りて、精算する。対応した

女性にいい部屋でした。ありがとうと言う

と嬉しそうに笑顔を返してくれた。

8時30分出発。昨日と同じ道を進む。

車はほとんど無い。15分ほどで屋台船の

受付事務所に着いた。カードを提示すると

年配の事務員のおじさんが、アイパットを

取り出し手慣れた様子で決済終了。

左手を降りると船着場と言うので、急坂

を降りると、おじさん2人が落ち葉を掃除

していた。9時になろうとするが、他の客

はいない。

貸し切りだぞ

やがて、時間となり船頭さんが案内して船に

乗り込む、大きい船ではなく、小さい方。

屋形船の小さい方

そうだよね、2人なんだから。それでも

余裕有りすぎ。船の中は土足厳禁。出発

船頭さんは、一人。最初に短い説明をした

だけで沈黙。あれ、他の観光コラムのなか

には、船頭さんの話が面白くよかった。

なんて書いてあるのもあるのだが、

まあ、いいか。船は快調に進む。昨日の

雨で水は少し多いようだ。最初に沈下橋

くぐるため上流に向かう。後からわかった

のだが、昨日2番目に行った高瀬の沈下橋

くぐる。橋の名前くらいの解説は欲しいね。

沈下橋をくぐる

豊かな水が流れる



空がきれいた。朝早いこともあって、橋の

上にはだれもいなっかった。やがて船が

回転して、戻り始めた約30分の船旅は

静かに終わったのでした。