海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

四国初上陸 ⑳ 高知へ 行こーちって

またやってもーた

10時をすぎた。荷造りをして出発だ。

本日の宿泊地、高知市内の三翠園に

カーナビをセットした。金平を出て

しばらくすると高速の入り口だ。

もちろん、ETCは差し込んでいる。

しかし、入ろうとするバーが開かない。

もたもたしていると、アナウンスが

このカードの期限が切れていることを

告げた。いけね。古いカード持って

きてしまった。係の人が無線で高速券

を出してくれた。高速に乗る。さほど

混んでいないが、トンネルだらけだ。

本当に山の中を突っ切っている。

龍馬や志士たちは、この山を越えて

維新に向かっていたんだとちょっと

感慨ぶかいものがある。

そんななかで、ワイフがポツポツと

昨晩の事を話し出した。

本当に大変が事が起こっていたらしい。

無事でよかった。そんなことを話ながら

1時間以上走った。ここらで休憩。

南国SAで停車。高知が近づいている。

f:id:jeboyhero:20220416151801j:plain

龍馬に歓迎される

龍馬の看板がよーきたね。と言っている

ベンチが鯨の尻尾で、背中のところに

広域観光マップが貼り付いていた。

f:id:jeboyhero:20220416151850j:plain

コンクリートからにょきっと

f:id:jeboyhero:20220416151922j:plain

尾ひれがベンチ

f:id:jeboyhero:20220416151953j:plain

背中に案内板



ここで、ワイフが『いも天』を買って

きてくれた。甘くて大好きな味である。

f:id:jeboyhero:20220416152111j:plain

大好きいも天

でも運転の緊張であまり食べられない

休憩を終了して、再び高速へ。

出口が近づいた。ここはカード決済で、

と差し込むと今度は反応しない。

おたおたしているとまた係の人の

アナウンスが、「ICが読み取らない

ようですね。」と告げた。あわてて別

のカードでようやくゲートが開いた。

前途多難な高知入りとなった。