海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

四国初上陸 ㉑ ごめん と路面電車は言った

高知市内にはいったぞ

高速の出口からしばらくすると

市内に入った。今日の夕食は特別

料理で豪華なものを注文している。

だから、昼は早めに軽く済ませ

なければと、食堂の看板を見るの

だが、なかなか決断がつかない。

どんどんと今日の宿泊地に近づく。

中心街に入ると広い道路となった。

真ん中に市電が走っている。

初めて見る光景だ。

信号で止まっていると隣の路面電車

の後ろの電工表示板に目が行った。

『ごめん』と書いてある。

進行方向の後ろだから、後続車に

「お先にご免」と言う意味なのか

そのときはわからずじまいだった。

結局あとで、行き先の終点のこと

ということわかった。地元の人は

常識なのだろうけど、初めて見た

旅人は???となるよね。

f:id:jeboyhero:20220418085651j:plain

路面電車っていいね

f:id:jeboyhero:20220418085804j:plain

シュールなやつも走っている

 

そうしているうちに高知城が近づき

本日の宿『三翠園』に着いて

しまった。大きくて伝統がある立派

な建物である。時刻は12時半過ぎ

駐車場に止めると、係の女性がいたので

この近くに美味しいラーメン屋さんは

ないか、尋ねるとかなり悩んで、教えて

くれたが、結局わからずじまい。

とりあえず、桂浜に行くことにした。

その途中、あるいは桂浜なら食べる所

があるだろうと考え、ナビを桂浜に

セットして、再び出発した。

f:id:jeboyhero:20220418085913j:plain

高級旅館の趣がある