海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

エジプト 悠久の船旅 75 ツタンカーメンマスク、それ実物

夢にまで見た本物

朝食を終わって朝6時20分出発。

考古学博物館へ着いた。

f:id:jeboyhero:20201010205340p:plain

7時から開館前に特別入場である。これが

ツアー売りの目玉の一つ。はっちゃんが

説明を開始する。2階に上がるとその

部屋があった。監視の担当者がいる。

遠くにマスクが見える。それぞいよいよだ。

プロカメラマンがやってきて、セッテイング

写真撮影が始まった。黄金のマスクを背景に

一人づつでも、カップルでもOK。順番に

写真を撮っていく。すると北海道の家族の息子

が両手で胸前で交差して、ミイラポーズをした

これは、みんなにうけた。いよいよ私の番であ

る。考えた末、ガッツポーズで撮ってもらった。

f:id:jeboyhero:20201010114651p:plain

写真撮影が終了し、展示室をじっくり眺める。

マスクも近くで見ると本当にすごい。細かな細

工がすばらしい。やー感激。その他の副葬品も

見ていて飽きない。

しかし時間である、心を残し部屋を出た。