海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

エジプト 悠久の船旅 ㉙ 墓守のサービス?

それってサービス

ツタンカーメンの墓は狭いので,一度に

入ることができない。混雑となると時間が

かかるので、最初に訪問したのだ。

それでも次々と人が入ってくる。

墓のなかで、写真を撮りまくる。私たち

ツタンカーメンの写真を撮ったあとで、

ツアーの人だろうか。同じようにツタンカーメン

のミイラの写真を撮っている。すると、そばに

いた係の人が丁寧に自分のスマホを使ってミイラ

に照明を当ててくれている。彼は、ラッキーと

ばかりうれしそうに写真を撮っていた。

しかし、撮り終わると係の人が手をだした。

そう、チップを要求しているんだ。

そうだよな、親切すぎると思った。その後

どうなった(チップを払った?)かは

確認していない。

f:id:jeboyhero:20200502145313j:plain

ツタンカーメン入場券