海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

エジプト 悠久の船旅 ⑦ 成田で忙し


えー集合しないの

コンビニの袋をぶら下げて集合30分前に

HISの受付にいく。3つの窓口ができていた。

エジプトハイライトツアー(我々より安い!)

エジプト・ギリシャツアー(2カ国巡り)と

我々のエジプト感動周遊ツアーだ。どこが違うか

感動周遊は、ハイライトツアーのオプションが

最初からついているのと、目玉はカイロの考古学

博物館の優先入場と普通はツタンカーメンの写真

は撮れないが、プロがツーショット写真を撮って

くれるのだ。タグをつけてもらい、説明を受けよ

うとするとまず、エジプト航空のチェックインを

受けてくれと言う。そそくさとエジプト 航空の

受付の列にならんだ。同じ飛行機になるのだろう。

いろんな会社のツアー の人たちと一緒だ。タグを

見ると阪急交通のトラピックス、 近畿 ツリ系列の

クラブツーリズムがいる。同じHISでもよく見ると

タグの色が違う。うちらは黄色 ハイライトは緑だ。

でも緑ばっかしだな。同じメンバーはどこにいるの

だろう。受付はかわいい女性を期待したが、若い

エジプト人らしきにーちゃんだった。

f:id:jeboyhero:20200215102447j:plain

無事荷物を預け、予約していたポータブルWi-Fi

取りにいく。そして、もう一度窓口へ。前には中年

夫婦が説明を受けている。あの人が添乗員のKさん

らしい。電話のイメージとは違う。しつこい男の人

の後でやっと説明を受けることができた。一通りの

説明のあと、いきなり88ドル集金できますか。と

いわれる。船のチップや遺跡へ馬車の費用である。

まだ両替してません。というとあっさりと飛行機

の中で受け取りますといわれる。そしてここでは、

ツアーの集合はしません。飛行機に乗ってください

と言われびっくりする。いままで成田で集合しな

かったのは初めてである。ツアーのメンバーが

どんな人なのだろう。気になるなー。

米ドル両替は3万円

事前案内に同封してあった割引券のある千葉銀行

反対の北ウイング。搭乗まで2時間を切った。近く

三井住友銀行ですることにした。少額札で5ドル

がない。全部で267ドルを20ドル4枚と残り10ドル

と1ドルにした。かなり量となった。

時間がないので、近くの席で、さっき買った軽食を

食べることにした。

遙かなりゲート

出国手続きは、相変わらず緩い。エックス線検査

は人がいない。暇そうだ、世間話などをしている。

手続きを終わって掲示板を確かめる。

ここは17番。搭乗は42番ゲート。

かなり歩いていくことになった。

f:id:jeboyhero:20200215102642j:plain