海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

オーストラリア うるるん 旅行記 ④ 成田からようやく出発

やっとのことで成田を発てる

成田に一日は、思いもよらない家族旅行と

なりました。成田山へお参りして、ウナギ

食べて、これは国内旅行だから簡単に書きます。

成田を楽しんで空港ターミナルに帰ってきた

5時過ぎ、預けてあったスーツケースを取って

そしてあのフードコートへ、娘たちの家族は

約1時間遅れ位で活動しているからまだ成田

山であろう。

7時から航空会社の手続きが始まるというの

で昨日の失敗を教訓に、すぐに並ぶことにした

並んだ後すぐに昨日の修学旅行の団体がきた

よかった。でも彼は明らかにテンションが

下がっていた。

手続きが開始されるとなんだか、別の方向に

向かっているような気がする。

そして、近づいてくるとなんと、マニラ行きの

列にならんでいたのである。

それでも、とぼけて呼ばれたので受付をして

もらうことにした。一瞬ひるんだ手続きの人

であるが、昨日の欠航のこともありにこやかに

対応してくれた。スーツケースを持ち上げて

秤に置くとガタンと音がした。係りの人も

スーツケース周りをみたが、特段かわった

ようすもないので、そのまま荷物はベルト

コンベアーで運ばれた。

我々が受付を終ったあと、受付の人が

英語で「なんか混じっているみたいよ」

と言っていたようだ。

時間があるので、フードコートで夕食。

最も私はお腹がいっぱいで食べられない。

子供たちがうどんやたこやきを食べて

いた。

税関通過には、今度は、機械で行う

コースになっていた。

これは、簡単でいいが、ハンコをおして

くれないのがつまらない。

生意気にパスポート見るのか

搭乗口まで行ってあと2時間近くを過ごす。

修学旅行生はどっかにいっているのかい

ない。搭乗手続き30分前になってぞろぞろ

でてきた。そして、いよいよ始まるとその

修学旅行生が先に通されている。

引率の先生が大声で、パスポートを見ます

あけておいてと言っていた。

あんまり搭乗口でパスポートを見せること

がないので、ちょっとびっくり。

飛行機の乗り口までいくと、ワイフが

先にチケットをCAに見せて場所の指示を

うけた。私も続こうとするとチケットは

と提示をもとめられた。これもあんまり

ないことだ。うろたえてしまった。

席は、後方3列の通路側2席である。

当然私は通路側。開いている席はだれが

くるのだろう。

これから7時間弱の空の旅が始まる。

マニラ行きの列にならんでしまう。