海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

大人の修学旅行 ㉑ 雲仙温泉から島原市内へ

今日は、長崎市内までなので、

ゆっくりと出発できる。

朝食のあとはまったりとした。

9時になったのでフロントで

チェックアウトをした。

フロント近くにあった

車に荷物を積み込んでいると

女将さんがやってきて、

車のフロントとドアミラーの曇りを

拭いてくれた。

そして見送ってくれた。

施設はちょっと古いけど女将の

心遣いがうれしかった。

がんばってねと心で呟いた。

温泉をでると下り坂となる。

車はほとんど通っていないのだが、

時々後ろに迫ってくる。

急がされるのは、嫌いなので、

横にそれて抜かしてもらう。

雲仙岳が左に見える。

すごい迫力だ。

あの火砕流のシーンがよみがえる。

晴れた空にくっきりと山肌が

見えるからよけいに不気味である。

谷川岳を見たときの印象に近い。

確か40名くらい人が亡くなったと思う。

心の中で合掌した。

威圧感はすごい

少し重たい気持ちを抱えながら走る。

1時間もかからずに島原市内に入った。