海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

深秋の大正ロマン旅 ⑲ 気疲れの高速道路

まず、カーナビを銀山温泉にセット。

高速道路か一般道の選択だ。

時間的には20分位しか変わらない。

じゃ一般道で行こうとセットした。

しばらく山道を走りながら考えた。

帰りは、天童経由なら一般道になる。

同じ道を帰ってもおもしろくない。

ならば高速道路にしたほうがいい。

道の端に停車し、高速道路に設定変更。

山を下る。のどかな景色が広がっている。

車もほとんど走っていない。

やがて、高速道路の入り口に入る。

しかし、道は1車線である。

そして、長い直線なのだ。

3㎞くらいあった。

とにかく長い直線

時速80キロ程度で走りたいのだが

後続車がうずうずしているのがわかる。

自然と速度が上がる。

100キロ近くなったので、

もういいだろうとその速度で走るが

後ろの車は不満そう。

2車線がないので、やり過ごせない。

何度かあった2車線で、横によける。

しかし、すぐ後ろにつかれてしまう。

高知でもそうだったが、

変な気をつかうので、

高速道路の1車線は嫌いだ。

ようやく高速を下りて、

銀山に向かう道になる。

こちらは、狭くて生活道路。

でも中央には、雪解けの為の

スプリンクラーがついている。

走ること約20分。

銀山温泉の入り口らしき所に着いた。