海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

深秋の大正ロマン旅 ⑮ 川柳坂と酢川神社参拝

朝、4時過ぎに起床。

ワイフは夜中に咳がひどく

つらそうだった。まだ寝ている。

そっと、部屋を出て、

洗面所の所で、試験勉強を始める。

幸いワイファイがあるので、

アイパットを使い過去問を解く。

その間にお茶を飲み、冷蔵庫にあった

メロンを食べる、かなり熟れている。

そしてラフランスも。

ワイフための半分残しておく。

約1時間で終了。

5時半に前日用意した、

ダウンのジャケットと

黒のマウンテンパンツに着替える。

いつもは、イアホンでオーディブル

ウォーキング読書なのだが、

今日は、自然の声を聞こう。

ロビーから外にでると、風は無く。

寒くなかった。まだ暗く。

空には月がでていた。

まず、温泉街の細い路地を下りていく

左には、勢いよく流れる川がある。

少し先に小さな滝があり、

説明には水と温泉の混じったものらしい。

すごい量である。

温泉と川の水が混じって流れる


旅館の横も温泉が流れていた。

ここの温泉は、湯量が多いのだろう。

小さな温泉街は、ひなびていて

昼間でもあまり人が来ないだろう。

3分くらいで抜けてしまった。

左の橋が工事をしていて通れなかった。

先に行かずUターンして旅館方面を戻る。

宿泊旅館の隣を抜けて、

酢川神社に向かうことにした。

かなり急な階段。落ち葉が端に積もっている。

慎重に登り始める。

ふと横の灯籠になにか書いてある。

川柳である。あのサラ川柳のようだ。

思わずクスッと笑えるものがある。

気に入ったものは迷わず撮影。

一度階段が切れて、道路を挟んで

また少し階段を左に登ると本殿があった。

本殿は立派な作りだが、

なんとコンクリートなのだ。

かっちりしている。ここで参拝。

前の机に上においてあるスタンプを

懐にあった帯の結び方の紙の裏に押した。

帰りも慎重に階段を下りた。

約1時間の朝の散歩は無事部屋に戻った。