海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

神々と美食の旅 ⑬ 国宝目の前ざくざく

お隣さんに訪問

予定よりも1時間近く遅れているが、大社の

となりの「古代出雲歴史博物館」へ向かう。

駐車場をでて、3分。お隣さんなのだ。

さすが県立

さすが、県立立派な建物。そして感染対策

も徹底しており、紙に名前と電話番号が

記入して提出した。建物内の最初に目に

ついたもの。トイレ表示これおもしろい。

かわいいでしょ

ここでの展示は、すばらしかった。特に

感動したのは、国内最多の国宝の銅剣

大きい壁一面に上から下までびっしりと

展示されている。しかも、本物。

国宝の場合はレプリカが多いのだが、

銅鐸本物

銅剣すごい数だ

 

すべてがでかい

そして、次にびっくりしたのは、古代の

出雲大社本殿の復元模型。なんと

実物は48メートルもあったとか。10分の

1の模型でも5メートルもある。

実物はすごかったんだろうな

カッコイイ


また、本殿の屋根に乗っているあの

千木・勝男木の実物まである。なんも

かんもスケールがでかい。そして丁寧

に説明がされている。ワイフは相変わ

らず、じっくりとマイペースである。

私は、このあと日没までに日御碕灯台

に行く予定が気になって、すこしそわ

そわしている。しかし、そこはじっと

耐えその様子をおくびにもださない。

大人の対応をしていると4時を過ぎて

しまった。