海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

神々と美食の旅 ⑫ お砂に御利益をもらう

いろんな社があるのだ

ご本殿を取り囲んで全部で16もの

社やポイントがあるとガイドブック

に書いてある。

なかなか全部チェックはできていない

でも、一番奥には、素鵞社という大國

主にまつわる社があり、ここの砂を持

ちかえると御利益があるそうだ。本来

稲佐の浜に事前に砂を取って交換する

のがしきたりらしいが、そのときはそん

な事とは知らず、見よう見まねで砂を

ビニールに詰めて持ち帰った。



ジャジャーン、神楽デーン

一通り巡って、駐車場に向かおうとする

とやや、そこにはさっきよりも大きな

しめ飾り、ここが、神楽殿かー

これだよね。よく見るヤツ。

ここでは、記念撮影・当然

納得のいくまで、何回も写真を撮る

神様には失礼ですが、絵になるなー

ようやく終了。

駐車場に向かう。予定よりも1時間

遅れている。駐車場からでて、すぐ

に『古代出雲博物館』の駐車場に

入った。ここも見逃せないのだ。