海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

エジプト 悠久の船旅 ㊹ 馬車に揺られてホルス神殿

ガイドの言うことは聞くべし

道には、馬車が並んでいる。順番で馬車に乗る

番号は121番である。事前に蠅がいるから

マスクをした方がいいといわれていた。ワイフ

はしっかりとつけている。私はもともとマスク

は嫌いなのでつけない。もう一つの忠告として

馭者から必ずチップを要求されるが無視する

ように言われた。チップはまとめて事前に

支払っているのだ。

番号を呼ばれたカップルから乗車する。なかなか

呼ばれない。やっと呼ばれるが、なんと最期に

なってしまった。

馬車は揺れが激しい。そしてかなりのスピード

で飛ばす。途中で突然渋滞。なんかみんなが文句

をいっている。きっと「おまえがどけ」「そっち

がどけ」なんて言っているのだろう。

とにかく無法状態である。

f:id:jeboyhero:20200620104447p:plain

渋滞中怒号が飛び交っている

この頃になってようやくマスク忠告の意味が

わかってきた。蠅がいるから必要なのでなはく

臭いのだ。とくに馬糞の匂いと埃がひどい。

やはり素直に聞くべきであった。

f:id:jeboyhero:20200620104539p:plain

でもそんな環境の中でも、はじめて町の喧噪

目の前にある。おもしろいものばかりだ。

車で通過するのとは違う風情である。

いかにも堅そうなパンが剥き出しで売っている。

なぜか女の人をほとんど見かけない。暇そうな

おやじがぶらぶらしている。通りは3輪タクシー

やトラック。馬車が行き交う。

10分といったが長く感じた。乗った馭者は、

感じがいいというか無関心な感じで、チップは要求

されなかった。しかし、スマホ片手に、ながら

運転は驚きだった。