海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

四国初上陸 ⑤ 俺ってどう見える

交通手段は順調に

今回もバスで駅に向かう。住宅地なので、

朝から音迷惑となってはいけないので、

いつものようにスーツケースは、私が

持つことに。自分のもあるので、両手に

下げて、歩く。最初の大仕事である。

バスは、ほぼ時間通り到着。乗り込むと

意外に混んでいる。駅までも順調。

余裕をもってるので、予約の特急まで

かなり時間があるが、降りてホームで待つ。

急行を2本ほどやり過ごした後にやってきた。

乗り込むと同時に慎重に席をさがす。

過去2回間違えているからだ。

どうも席の表示がわかりにくい。カイゼン

余地があると思う。でも席はガラガラ状態。

途中の一回だけ止まる駅に着いたら、大勢の

人が乗ってきた。予定通り池袋着。JR山手

線の外周りで浜松町を目指す。電車は、あま

り混んでいなかった。一つ空いた席にワイフ

を座らせ、私はスーツケース2つとともに、

反対側の車両端の席のない場所に陣取った。

浜松町で、モノレールに乗り換えだ。駅では

モノレールに乗り込みための列ができていた

ので、とりあえず最後尾に並ぶ。

f:id:jeboyhero:20220102171553j:plain

すぐにモノレールが着いた。乗り込むとまた

も1人分の席が空いている。当然ワイフに勧め

私は、立っていることに、走り出して何気に

反対側の席をみると3列席の真ん中が空いて

いる。座れるけど、真ん中はいやだな。

そう思った瞬間。男から声がかかる。

「座りますか。」精一杯マスクの下で、愛想

笑いをしてから、「いえ、結構です。」

やさしく答えた。その後、しばらく考えた。

俺が年寄りに見えたのか。それともよほど

恨めしい顔をしていたのか。

どうでもいいことを頭の中で繰り返し考えて

いた。

f:id:jeboyhero:20220102171612j:plain