海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

エジプト 悠久の船旅 ⑬ 初遺跡はカルナック神殿

体裁だけの探知機

空港をでるとまだ朝の8時前というの

に暑い空気に満ちていた。こりゃ夏だ

バスに乗り込み10分で最初の見学地

カルナック神殿に着いた。

チケットを受け取り入る所に、X線

検知器がある。荷物をベルトコンベアー

にのせ、人は別のゲートをくぐる。

でも、係員は見てもいない。ときどき

ブザーが鳴るのだが、全く関心を示さない

無駄話をしていて、全く体裁だけなのだ。

f:id:jeboyhero:20191111091507j:plain

スフィンクスがお出迎え

第一塔門を過ぎると、スフィンクス参道が現れる

神社の狛犬だな。でもこちらは牡羊の顔をした物

f:id:jeboyhero:20191111092134j:plain

f:id:jeboyhero:20191111092129j:plain

出たがりのラメセス2世の巨像は、足の間に

ヘント・アナト王妃を挟んでいる。へんなの。

f:id:jeboyhero:20191111093755j:plain

ラメセス2世

大列柱室だ

巨大なラメちゃんを横目に第二塔門をくぐると

そこには、134本の巨大な柱が連立している。

元は屋根があったらしいが、今は青天井。

上の方には、まだ色がついているところがある。

f:id:jeboyhero:20191111101422j:plain

大混雑しかも暑い

f:id:jeboyhero:20191111101733j:plain

そう映画「ナイル殺人事件」にも登場している

柱群の風景。

今日は、日差しが殺人事件である。