海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

エジプト 悠久の船旅 ⑫ はっちゃん登場

着いた、ルクソール

f:id:jeboyhero:20191111073704j:plain

わずか1時間で着いたルクソール空港

降りて集合。するとそこに体格のいい

エジプト人がにこやかに立っていた。

その浅黒い男は、ハゼムさんである。

「はっちゃん」と呼んでくれと流暢

な日本語で自己紹介。人の良さそうな声だ。

国際線のターンテーブルは遠いので、

みんなで、ぞろぞろと歩いて行く。

やっと着いた先では、まだ荷物は出て

きていなかった。

f:id:jeboyhero:20191111075537j:plain

トイレで1ダラー

スーツケースが出てくる前にトイレに

行くことにした。事前の注意でこの国は

何でもチップを要求するので気をつけた方

がいいと言われていた。まあまあきれいなトイレ

だ。そそくさと済ませて出ようとするとエジプト人

がトイレットペーパーの端を持って「1ダラー」と

叫ぶ。ノーマネーといって、はじいて外にでる。

そして、添乗員さんにお金要求されましたと報告

した。さっそくエジプトの洗礼を受けたのだ。

f:id:jeboyhero:20191111081939j:plain