海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

深秋の大正ロマン旅 ㉞ 昼食はマロンとカリー半分こ

ロマン館から、

天童を目指して出発だ。

車はほとんど走っていない。

帰りは一般道。

不思議なことに2車線である。

そして、あんまり信号がないから、

快適に走れる。

なんだよ、行きは高速道路ではなく

ただの拘束道路だったなんて

しゃれにもならない。

出発して1時少しで天童に着いた。

道の駅でトイレ休憩。

店の中を覗くと

ラフランスのソフトクリームが

売っている。

ワイフが買ったのを

少し分けてとお願いした。

結局半分以上私が食べてしまった。

店の中をうろうろしながら、

考えるともう昼である。

店内の食堂にはラーメンもあるが

まだそんなにお腹が空いていない。

トイレ近くの案内所風建物の中に

軽食を売っているコーナーで

そこにある物で済ませようと

いうことになった。

ワイフが買っている間に、

隣の売店で飲みものを

買うことにした。

レジの若い女店員さんが、

山形訛で話すのが、かわいくて

なぜかご機嫌になった。

戻って早速その話をすると

またーと軽蔑のまなざし。

銀山温泉のカリーパンと

マロンパイで美味しかった。

なぜか領収書がなかったという。

次の客が買うのを見たが

確かに領収書を発行していない。

旅行が終わったら

精算をするので必要なのだ

あれじゃごまかせちゃうな。

それとも、インボイスの関係か。

妙に引っかかった