海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

バラキで憂さを大洗 ④ あやや渋滞か、まさかの一車線?

9時少し前。近くのインターチェンジから

自動車道に入る。

金曜日なので、トラックと社用車がほとんど。

そんなに混んでいない。

私は車の高速運転は、あまり好きではない。

運転自体も得意でないが、特に高速は緊張する。

そんなわけで、いつも一番左側を走行する。

ここは2車線。80キロから90キロ程度で走る。

晴れているが、日差しはまだあまり強くない。

乗り換え前の車はカーナビもETCも無かった。

今度はフル装備にした。

もともと安全性を求めて買い換えしたので、

自動停止装置や横と後ろのカメラなどを

搭載している。

残念ながら、速度固定装置がないから

アクセルは踏んでいる必要がある。

そのため時間を経過すると

右腰が痛くなってくるのだ。

順調だったのだが、県境をすぎる頃に

いきなり渋滞。

事故でもあったのかとちょっと不安になった。

のろのろでも進んでいる。

そして、急に止まった。

しばらくするとまた動き出す。

同じ車線の前の車がウインカーを

右に点滅している。

どうやら車線が1車線になっているらしい。

2車線が1車線になったらそりゃ混むよね。

こうして数珠繋ぎになって少し走り出した。

でも60キロ位。私は逆にスピードを出さないので、

かえって安心だ。

途中の所々に2車線工事が進行している。

当初は1時間走ったら休憩する予定だったが、

この高速道路はサービスステーションが少ない。

だから休憩ができない。

案内看板では道のの駅が近くにあるとでている。

途中下車にならないようだ。

最初気が付いた道の駅の次に

常総の道の駅の表示があったので、

思い切って降りてみた。

料金所を出るが、今度はどこにあるかわからない。

急遽、携帯のナビで道の駅を案内させる。

高速出口からかなり離れたところにあった。

これはわかりにくい。