海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

神々と美食の旅 ㉗ ウサギではなくネコでラッキー

目指すは白兎海岸

朝9時30分出発。雨は上がったが曇が

重く垂れ込め、風も吹いている。

国道を海沿いに走ると約1時間で、今日の

最初の目的地『いなばのしろうさぎ』に

着いた。少し雨が降っている。傘をどう

するか迷う感じである。

小さいけれど駐車場も整備されており、

安心して止めることができた。

さっそく、大国主命と白うさぎの像の前で

写真を撮った。小高い山の方へ向かって

階段を上がると登り口でネコに遭遇。

おお美少年風

そういえば、先日なにかの占いの番組で

参拝でネコに合うと幸運が訪れるそうだ。

時々雨が落ちてくる。参道を歩いていくと

両脇に色んなポーズをとるウサギが乗って

杭があった。

頭にも賽銭

手水もウサギ

しめ縄が出雲大社と同じだ

神社自体は小さいが、その構えは出雲大社

のような立派なものであった。奥社の周り

の石柵に寄付金額と名前がでーんとあった。

寄付した人が誇らしげだ。

柵には残るが”くい”はない

個人情報ダダ漏れ

参拝を済ませて、降りたところに不思議な

ものが、ピンクのポストだ。どうやら縁結び

のような事が書いてある。

どうして、白兎と縁結びが関係しているのか

???と思いながら車に急いだ。

入れると所みられたら恥ずかしい

ちょっと荒れ気味の海岸