海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

神々と美食の旅 ㉔ さすが、日本一

 

いよいよ庭園へ

車に乗り込む。次は今回の旅行の目玉の

一つ、行きたかった足立美術館

日本一の日本庭園が見られるのだ。

走り出した頃から、雲行きが怪しく

なってきた。約1時間のドライブ。

駐車場に着くと、案の定雨が降ってきた。

小雨程度だ。午後の時間であるが、

やはり観光客はたくさん来ている。

入り口を入ってすぐ右手の大きな窓

から日本庭園が見える。雨はもう降って

いない。雨が降ったお陰で緑が生き生きして

いる。見事に整備された美しい日本庭園

椅子に座ったり、背景で写真をとったり

みんなが見ながらため息を漏らしている。

じっくりと眺めながめていると遠くに

滝が見えた。ワイフに話すと一生懸命

見ていたが結局みつからなかったようだ。

いまだ、視力1程度(老眼じゃないよ)

の実力を示した格好になった。

歩いて行く度に庭をいろんな角度から

眺めることができる。

自然の掛け軸

テレビでも見た。窓を掛軸を見立てた

場所にきた。うーん。うなるしかない

次は、絵画が展示してある場所に移動した。
作品は、かなりの数がある。その中でも

横山大観が多い。これも見応えあるもの

ばかりである。

時の経つのを忘れるとはこのことである。

最期に土産売り場。ここでワイフが珍しく

悩んでいる。私は、横山大観の富士山の

レプリカに心が動いた。でもギリギリ

諦める。ワイフは特製の虫眼鏡を購入。

二人は、満たされた心で美術館を後にした。