海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

エジプト 悠久の船旅 ⑱ ライトアップルクソール神殿

悲しき1本のオベリスク

店を出ると周りは薄暗くなっていた。バスで5分

ほど走るとルクソール神殿に着いた。第一塔門で

しばしの記念撮影。ライトアップされた門が迫力

を持ってせまってくる。しかし反対側には、なぜか

寝転がってくつろいでいるワンコいた。パチリ

f:id:jeboyhero:20200321183910j:plain

悲しきオベリスク

f:id:jeboyhero:20200321185111j:plain

くつろぐわんこ

大きな塔門の前のオベリスクは左1本だけが建って

いる。片方はパリのコンコルド広場に建っている

そうだ。代わりにもらった時計はすぐに壊れて使え

なくなってしまったらしい。なんで遺跡をあげて

しまったのかね。今では考えられないけど。

門を抜けるとラメセス2世の中庭。ライトアップ

した柱がぐるっと囲んでいる。360度カメラで

撮影すると実際よりきれいに見える。

f:id:jeboyhero:20200321184058j:plain

そこを過ぎると右手にツタンカーメン王とアンケ

セーメン王妃の像がある。なんか地味で寂しい。

地味な二人

そして大列柱廊が立ち並んでいる。暗いなかで

ライトアップされると重量感で迫ってくる。

f:id:jeboyhero:20200321184326j:plain

数千年を飛び越えて

日が落ちてすずしく快適である。柱の細かい

文様はわからないが、かえって雰囲気は時空を

越えて古代にいるようである。タイムスリップの

時は過ぎるのが早い、18時過ぎに船に帰った。