海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

エジプト 悠久の船旅 ⑲ 音と光のショー・カルナック

初オプショナルツアー

船に帰ってすぐにツアーの出発である。

10人くらいの人が集まった。毎度おなじみの

目一杯予定を組む私たちである。少し眠いが

まだまだ今日は終わらないぞ。バスに乗って

朝一度行ったカルナック神殿に向かう。

日はとっぷり暮れている。月がでている。

見学する人たちが続々とスフィンクスの参道

に集まった。するとそれは突然始まった。

放送は、英語である。我々はイアホンをつけ

て鑑賞する。座るのではなく、一団となって

歩いて行くのだ。語りは、劇場にいるような

演出をしている。映像は、遺跡にプロジェクション

が投影されてる。ストーリーは古代の歴史。

一幕終わるたびに集団で歩いて、遺跡を巡る

f:id:jeboyhero:20200322093028j:plain

映し出されたファラオ

ファラオの自慢話

それぞれの代のファラオが自分の業績を語る。

歩きながらのオペラ鑑賞という感じである。

最後は聖なる泉を挟んで、向こう岸に座って鑑賞

して終わりとなった。私は途中眠くなって意識を

失いかけたが、ワイフや一人旅の年配女子の

「えっちゃん」には、評判がよかった。

これで85USドルは安いかどうか!?

f:id:jeboyhero:20200322093231j:plain

聖なる泉越しにみる映像