海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

エジプト 悠久の船旅 ㊻ 少年よ、なんかごめんね

失言だよ
1時間半ほど、見学したあと帰りとなった。

朝着いたあの広場で帰りの馬車を待つ。

馬車が来ると番号が呼ばれる、しかし

なかなか呼ばれない。

すると、一人の褐色の少年が笑いながら

近づいてきた。「ジャパニー」と言っている。

f:id:jeboyhero:20200704085652p:plain

そこで、私も何か言おうと考えた。

ここは、エジプトでも上流になるし、肌の色

からして思ったので素直に「ヌビア人か」

と聞いてみた。

すると、今までの笑顔が消えて、急に

怖い顔となった。「ノーヌビア、ノーヌビア」

と叫んでいる。確かにヌビア人はアフリカの

黒人の血引いているので差別されている

のかもしれない。そんな歴史を知らないで

不用意な発言だったのかもしれない。

ごめんね。なんか。

f:id:jeboyhero:20200704090641p:plain

急に怖い顔となった少年