海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

深秋の大正ロマン旅 ㊳ かしまし母娘に閉口する

新幹線の到着時間が近づくと

人が行列となった。

やはり東京に到着する時間が

夕方のいい時間なので混むのだ。

席は、入り口近くにしたので

すぐに席につけた。

滑るように新幹線は出発。

ワイフはビデオ。

私は、オーディブルで音読書を満喫。

しかし、次の停車駅から斜め後ろの席に

乗り込んだ。母娘がいきなりうるさい。

席や今日あったことなど大きな声で話す。

イアフォンで耳を塞いでいるのに聞こえる。

今度は弁当を取り出して、

大きいの、高いのとすごい声である。

気になって音読書が集中できない。

ようやく食べ終わってしばらくしたら

声が静まった、寝たのだ。

その後は、我々が降りる駅に着いたとも

まだ寝ていた。

ここで乗り換えて、湘南新宿ライン

最寄り駅までいくのだ。

順調に乗り換えて、ほっとしたとき

ワイフは、私が新幹線の切符を

持っているに気がついた。

『私切符持ってきてない。』

どうやら取り忘れたようだ。

『新幹線から乗り換える時に、

出てきたはずだよ、でも無くても

私といるから大丈夫』と言った。

かなり気にしているようだった。

JRの駅で改札口の所で、

話をするとまったく問題なく

事務的に対応してくれた。

きっと切符を持ってこない人も

多いのだろう。

無事通過できた。