海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

エジプト 悠久の船旅 ㉔ わぉ ネフェルタリ

ラムセス2世のかーちゃん(妻)は綺麗だ

わくわくしながらネフェルタリの墓に向かう。

大型カメラやビデオはだめ。スマホはOK

らしい。休憩所でガイドのはっちゃんに荷物預け

中に入る。すると、目の前には極彩色の壁絵が

広がる。これが、数千年前のものとは考えられない

くらい綺麗な状態である。大好きなイヌのような

アヌビス神その他の神々の姿が生き生きと広がる。

柱もすべて彩りのキンキラキンである。チケットを

見ると墓に入るのが1,400EGP。日本円に換算すると

なんと11,200円となる。ちょっとびっくりである。

テレビでは見たことがあるが、実際に見ると本当に

感動する。写真をとり、眺め、ため息がでる。

やっぱり生で見るとちがう。来てよかった。

 

f:id:jeboyhero:20200406192716j:plain

f:id:jeboyhero:20200406192816j:plain

ミイラづくりの神 イヌビス

f:id:jeboyhero:20200406192905j:plain

トキの頭を持つ知恵の神 「トト」

f:id:jeboyhero:20200412145322j:plain