海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

四国初上陸 ㉕ 県立龍馬記念館をお見学

さすが、公立記念館

桂浜の駐車場から、5分もかからわず

着いた。綺麗な建物である。新築か

と思ったが、よく調べると2019年に

リニューアルしたらしい。

入場料は、700円。なにか割引券

有りますかと聞かれ、そうだ。龍馬

ぱすぽーとを入手しておけばよかった

とちょっと悔やむ。

なかに入ると、内容は盛りだくさん。

そのなかでも、龍馬の手紙の展示室は

すごかった。複製らしいが雰囲気は

本物。あの有名な新婚旅行で、霧島山

に登って鉾を抜いてしまったという内容

がイラストが上手で、ユーモアがある。

本当に筆まめだったんだな、現存して

ものだけでもこれだけある。また、薩長同盟

の裏書きをしたという物も見られた。感激

途中、龍馬の大きなフィギャーがあった。

いいね。☝

もちろん、並んで、いろんなポーズで写真を

撮った。時間が足りない。いくら見ても飽き

ない。最期に幕末の有名人の写真コーナーが

あった。これもすごい。イメージと同じ人

異なる人。よくも一同に集めた物だ。さすが

県立記念館。また龍馬の写真と肩を組んで

ポーズでパチリ。やっと納得して帰路につく

ことにした。が、最期のお土産売り場で

龍馬のフォト入りマグネットを買って

しまったのである。

これも参考になる。教科書にのせたいね