海外・国内旅行 こんな所行ってきました

海外・国内旅行に関するいろいろな面白話を載せてます。

エジプト 悠久の船旅 ㉞ 巨像を見た

鳴くのでメヌノン

王家の谷を後にしてバスはすすむ。

程なくしてメヌノンの巨像の前にたった。

元は、後ろに葬祭殿があったらしいが、

後のファラオのメルエンプラハが自分の

葬祭殿を作る為に破壊したとのことである。

今は広い所にポツンと立っている感じである。

だからそばに寄るとその大きさにちょっと

驚く。地震によって上半身が落ちて、声を

発するようになったという逸話が残っている

f:id:jeboyhero:20200514154225j:plain

右側が泣き虫メムノン

たしかにこの大きさで声が聞こえたら不気味

だよね。それで、ギリシャ神話の女神の息子

メヌノンと呼ばれるようになったのだ。

昼が近づき暑さで疲れが出てきた。